靴棚製作

自作するより買ったほうが安い消費社会。・・・な今日この頃。

靴棚が欲しくて探したが・・・マッチするものがなかったので、結局自作。

  • アパートの玄関が変な大きさ・レイアウト・・・狭い。
  • 妙な位置に照明スイッチがあるのでクローズタイプのボックスは置けない
  • 壁に打ち込み禁止・・・まぁアパートだし。
    • そのうえ固定に使える取っ掛かりはない、フラットな壁面。

で、こうなった。

    • フルオープンな感じのスタイル。
    • 200mm x 493mm x t13mm の平板(ファルカタ集成材)を SPF1x4 で挟み込む構造。
      • ファルカタ集成材 : 安かった。1820mm x 200mm x 13mm --> \950 くらい。
      • SPF1x4 h=2250 (2250mm x 89mm x 19mm) : 1x4 2450mm --> \498 をカットしてもらった。
      • 4.1 x 38 皿木ねじで、とめてます。50本入り\250
      • 結局、だいぶ安く出来た。設計時間と工作時間無視すれば。
    • 照明スイッチ部を大きめに開口。ついでに人間への心理的圧迫感を低減するとかなんとか(専門外だが)。
    • 木の質感を重視して無塗装・・・めんどくさかったわけじゃぁ・・・(w
    • M8アジャスターを利用して天井に突っ張り
      • SPF1x4 h=2250mm の上天に 8mm 丸穴。そこにM8x100mm のアジャスターを通してある。
      • 上天に丸穴加工・・・偶々、うまくいったが。ドリルドライバで心眼で法線に合わせながら・・・
      • この構成は次回も使えるが、上天丸穴加工は大変なので何とかしたいが。

一月くらい使えば、改良点も見えてくるかな?