XPERIA を eneloop stick booster で充電したい

android修行用にXPERIA買いました。

さて、困ったのが製品添付のACアダプタでないと充電できないこと。
eneloop stick booster をつないでも充電がはじまらない。

専用ACアダプタと通信してるんだろうか?
いや、コストダウンを考えればそんな高機能にしないはず。

調べると、amazonなどでこれの対策ができるケーブルがあるのだが
現在品切れだった。

さらに調べると、USB の D+/D- がACアダプタ内で短絡しているらしい。
テスターでACアダプタをあたってみると確かに短絡している。

ipaq 112 のように D+/D- を3Vくらいにしなければいけないか?(http://netlog.jpn.org/r271-635/2008/05/ipaq_112.html)

ACに刺してアダプタの端子電圧をみるも特にD+/D-に電圧はでていない。

つうことで、手持ちのジャンクなUSB延長ケーブルぶった切って:

  • VCC, GND は接続。
  • D+, D- はレセプタクル側で短絡結線。プラグ側は未結線。

・・・を、やってみた。

見事に充電開始。

まぁ、今後のUpdateでだめになるかもしれんが・・・

真似する同志は、短絡に気をつけて。Own Your Risk!